page

game

date: 2009/09/15 17:21 | update: 2011/11/13 10:15

現在プレイ中のゲーム

Call of Duty: Modern Warfare 3 (CoD:MW3)
League of Legends (LoL)

過去にプレイした主なゲーム

今までにちゃんとプレイしてきたゲームの一覧です。
(書きかけです)

PC
モンスターハンター フロンティア オンライン (MHF)
PCで本格的にゲームをはじめたのは、このMHFからでした。さらに、不特定多数のプレイヤーとコミュニケーションの必要があるマルチプレイゲームも、モンスターハンターシリーズも初めての経験。最初は何をすればいいのかさっぱりわからなかったのですが、次第にフレンドが増えたり猟団に誘われたりとPCゲームの楽しさに触れた作品でした。正式サービスが開始された直後の2007年8月くらいから、エスピナスが実装された直後の2008年2月くらいまでプレイしていました。
Call of Duty 4 (CoD4)
FPSというジャンルを初めてちゃんとプレイしたのがこのCoD4でした。それまでFPSは、スポーツ系だとゲーム速度についていけなかったり、リアル系だと第二次世界大戦ばかりで苦手だったりと、敬遠してきたジャンルでした。リアル系の現代戦であるCoD4はそんな自分にとってうってつけの作品で、シングルプレイだけではなくてマルチプレイにもどっぷりハマっていました。
Portal
現時点で、自分がプレイしてきた中で一番好きなゲームがこのPortalです。このゲームを知るきっかけは、GDCAのゲームオブザイヤーを受賞したニュースでした。その直後に、友人宅でプレイしたときの衝撃は忘れられません。その後、TF2などとセットになったオレンジボックスを購入し、今でも時々プレイしています。
Team Fortress 2 (TF2)
長い間メインでプレイしていたのがこのTF2です。2008年8月にオレンジボックスを購入して以来、ほぼ毎日のようにプレイしていました。飽き性であることを自覚している自分が、これほど長く1つのゲームをプレイしていたのはかなり珍しいことです。このゲームがきっかけで多くのフレンドと知り合えたりMF-2に誘われたりと、ゲーム外の要素でも思い入れのある作品になりました。
Call of Duty: Modern Warfare 2
DiRT 2
Fallout 3
Plants vs. Zombies
FATALE
GRID
The Path
Overlord
Madballs in…Babo:Invasion
Titan Quest: Immortal Throne
F1 2010
PlayStation (PS)
WIPEOUT 3
自分がゲーム内のデザインを強く意識するきっかけになったのがこのWIPEOUT 3でした。独特の加速感・浮遊感・操作性とBGMの格好良さ、洗練されたインターフェイスなど、洋ゲーと和ゲーの文化・デザイン文法の違いをこれでもかというほど見せ付けられました。シリーズはXLからのプレイでしたが、挙動的には3の方が好きでした。PS3やPSPの方の新しい作品も機会があればプレイしたいと思っています。
ACECOMBAT 3
PlayStation 2 (PS2)
METALGEARSOLID 2
ANUBIS: Zone of the Enders
ICO
ACECOMBAT 5 (ACE5)
Gran Turismo 4 (GT4)
PlayStation Portable (PSP)
モンスターハンター ポータブル 2nd G (MHP2G)