archive: 2014

世界の穏やかじゃないシミュレーターを紹介する動画(空港経営シム編)

date: 2014/09/13 19:47 | update: 2014/09/15 05:44
|

世界の”穏やかじゃないシミュレーター”をプレイ、紹介する動画シリーズ「シムカツ!」(シミュレーターカツドウ!)
第16回は、UIGの「Airport Simulator 2014」をプレイ。

空港経営シムという名の下働きシム。

関連するリンク

「Space Engineers」アルファ版に、リモートコントロールブロックが追加

date: 2014/09/12 20:00
|

カメラブロックと併用することで、小型ドローンが作成可能に!
これでイマイチ影の薄かった小型船の価値が、急上昇ですね。

関連するリンク

GamersGateでシミュレーターセール開催中、軒並み80%オフとなる大安売り!

date: 2014/09/11 17:58
|

gamersgate_simulator_week_2014

妙な作品が充実していることで有名な「GamersGate」で、シミュレーターセールが行われています。
UIG・Libredia・astragon・rondomediaといったドイツのパブリッシャーによるマイナーな作品をはじめ、Farming SimulatorやETS2などのメジャーどころも格安で購入できるチャンスです!
日替わりセールも行われているので、お見逃しなく!

関連するリンク

世界の穏やかじゃないシミュレーターを紹介する動画(ハンティングシム編)

date: 2014/09/10 20:00
|

世界の”穏やかじゃないシミュレーター”をプレイ、紹介する動画シリーズ「シムカツ!」(シミュレーターカツドウ!)
第15回は、Bigben Interactiveの「Hunter’s Trophy 2 America」をプレイ。

野生動物とのふれあい(ズドン)

関連するリンク

世界の穏やかじゃないシミュレーターを紹介する動画(動物園シム編)

date: 2014/09/09 18:33
|

世界の”穏やかじゃないシミュレーター”をプレイ、紹介する動画シリーズ「シムカツ!」(シミュレーターカツドウ!)
第14回は、THQ(その後Nordic Gamesが引き継ぎ)の「World of Zoo」をプレイ。

ペンギンさんをモフモフしたかった……。

関連するリンク

世界の穏やかじゃないシミュレーターを紹介する動画(お墓参りシム編)

date: 2014/09/08 22:30
|

世界の”穏やかじゃないシミュレーター”をプレイ、紹介する動画シリーズ「シムカツ!」(シミュレーターカツドウ!)
第13回は、Tale of Talesの「The Graveyard」をプレイ。

翌年リリースされた「The Path」の技術実証という立ち位置や、「Dinner Date」など他のデベロッパーの作品に影響を与えたことから、インディーズゲーム史を語る上で決して欠かせない本作。
PCゲーマーにとってはそれ以上に、「老婆を操作して墓地を歩く」「変な歌が流れる」「老婆が製品版では死ぬ」といったネタで有名ですね。

関連するリンク

「Dreadnought」デベロッパーのコメンタリー付きプレイ動画

date: 2014/09/07 18:00
|

解説を聞いてようやく気付いたのですが、画面上にある4つのアイコンがアクティブスキル(強力な武器だったりブリンクだったり)になっているんですね。
5v5の戦闘やクラス制など、現代的なMOBAの文法を取り入れたチームプレイメインのシューターという印象。
ただし艦隊戦ということもありゲームペースはかなり遅くて、個人的には「Guns of Icarus Online」を思い出しました。

こういったテンポのゲームは「弾速」が重要になってくるのですが(速すぎるとすぐに撃墜され遅すぎると当たらなくてストレスがたまる)、プレイ動画を見た感じだと適切なディレイが取られていたり相対速度を見て偏差射撃する必要があったり、バランスは良さそうです。
あとはマップごとの特色や装備のカスタマイズ要素があれば、毎試合の変化を感じることが出来てプレイ時間が延びると思うのですが、その辺の仕掛けにも期待しています。

関連するリンク