entry

「BitSummit MMXIV(2014)」イベントレポート(chipzel編)

date: 2014/03/08 12:35
|

bitsummit_2014_report_header_02

以下、引き続きMF2dlog特派員となった私、meganeが執筆した記事です。
普段のMF2dlogはこんな感じじゃありませんので、ご注意ください。

皆さんは、「Super Hexagon」の楽曲を提供している「chipzel」をご存知でしょうか?
私は昨年「Super Hexagon」と出合い、そのゲーム性はもちろんのことBGMとして流れている熱いチップチューンサウンドにもベタ惚れしました。
その日から文字通り「毎日」、雨の日も雪の日もchipzelの音楽を聞いています。

そんな俺氏、彼女のライブが今年のBitSummitで行われると聞いて歓喜!
東京から新幹線に乗り、「今日はchipzelのライブを生で聞けるんだ……」とニヤニヤ笑っていた私はさぞキモかったでしょう。


会場前にて

さて、会場である「みやこめっせ」に到着し、本記事用の写真をぼちぼち撮影していた時のことです。
看板を撮影終了。
「これでええじゃろ。18時のライブまで全力でブース見て回るぞー」と、会場に入ろうとすると……。

私「え……chipzel……?」
chipzel「hi :D」
私「くぁwせdrftgyふじこlp」

アイエエエ!? チップゼル!? チップゼルナンデ!? コワイ! ゴボボーッ!
入り口に!! 入り口にchipzelもう居たの!!! いっっえええ!? マジで!?

chipzel「ハジメマシテー」

とハグしてくれちゃいました!!! ふううううう!!!
もう完全に言葉出ない私。

ちょっと冷静になれば出てくる中学生レベルの英語が全然出てこない。
ファンであることを伝えるので精一杯。
サインもらうので精一杯。
写真撮ってもらうので精一杯。

bitsummit_2014_report_25

bitsummit_2014_report_26

chipzel「ライブ6時からだから、来てね~(英語を意訳)」
私「はい!はい!!それはもう、絶対!!!(日本語)」
chipzel「bye bye~」
私「ばいばい!!!!」

嗚呼。なんかもういいや、今日。満足だわ。
適当にぐるっとブース回って良いゲームに出会えて、ライブ聞いてそれで100%満足だと思ってたけど、
写真改めて見なおしたら「京都漆器展」にchipzelが来てるみたいな写真になっちゃけど、
もう100%満足したよ。まだ会場の建物内にすら入ってねぇけど、もうお客様満足度100%だよ。

……なんて考えは会場に入った瞬間消えまして。
「うおおおおBitSummitの会場の空気キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と、
そこには 元気に会場内を走り回るmeganeの姿が!
18時からのライブがスーパー楽しみになり常にテンションマックスでした。

カクテルパーティーの様子

7日のメディアデーは17:00からカクテルパーティー兼ライブが行われました。
メディア関係者さんや、出展者さんと交流を深める時間です。
初日にお互いお疲れ様と労い、ゲームの話をしながらみんなでお酒を飲み、ゲームミュージックに酔いしれる。最高じゃァないですか。

いよいよ、chipzel氏のライブが始まります。
1曲目は2013年9月にリリースされたアルバム「Spectra」よりSpectra。
2曲目 同アルバム「Forged in Stars」と続きます。

もちろん、SuperHexagonのBGMも演奏されました。
映像を撮りましたがブレてます。だって私ノリノリだったんだもん(てへぺろ

こうしてメディアデーはChipzel氏のライブで幕を閉じました。

まだチャンスはあるよ!

chipzelのライブを聞きたい……というそこのアナタ!!
3月9日のイベント、Nubuwo – 「1H1D!!! -ゲームは一日一時間!!!- vol.33」にChipzelがゲスト出演します!!!!
イベントは3月9日(日)18:00に始まり、23:00まで続く予定だそうで、京都で行われます。

チップチューン好きならぜひとも参加したいですね。
私は仕事の都合上、参加できません……。マジ参加したい。もう一回聞きたい。
今度は私がアイルランドへchipzelに会いに行く番かな?(真顔)

さて……この記事を書いているのが午前3時。
明日京都から東京へ帰ります。
帰ったらchipzelにファンレター書くんだ。送るって約束したんです。
風呂入って一口、京都で作られた酒を飲んで寝……、

あ、寝る前にSuper Hexagonやろ。

関連するリンク

関連する記事