entry

「Criterion Games」スタッフの移籍に関する話題

date: 2013/09/17 18:00
|

ghostgames_01

先週末に入ってきた「Criterion Gamesのスタッフの大半がGhost Gamesへ移籍した」というニュースの見出しには驚かされましたが、内容をよく読んでから考えるとそれほど大事にしなくてもよさそう、という話について。
「Need for Speed」の歴史と、これまで断片的に入っていた情報を時系列で整理すると以下のようになります。


「Need for Speed」にまつわる年表

2002年
Black BoxEA傘下に入る。以降「Need for Speed」シリーズの制作をEA Canadaと交互に担当することに。
2008年
EA Black Boxがカナダ・バンクーバーのスタジオを閉鎖。オフィスはカナダ・バーナビーにあるEA Canada内へ移される。Black Box自体は存続。
2009年
Slightly Mad Studios制作の「Need for Speed: Shift」リリース。
2010年
Criterion Games制作の「Need for Speed: Hot Pursuit」リリース。
2011年
EA Black Box制作の「Need for Speed: The Run」リリース。……しかし失敗作の烙印を押されてしまう。
2012年2月
EA Black BoxEA Canadaの再編があり、カナダ組の開発力はF2P作品(おそらくNFSWのこと)へ割かれることに。Black BoxQuicklime Gamesへ名称を変更した後、2013年4月に閉鎖。
2012年春
スウェーデン・ヨーテボリ(Gothenburg)にEA Gothenburgを設立(2011年という話も)。
2012年6月
Criterion Gamesが今後の「Need for Speed」フランチャイズの統括をすることを発表。
2012年8月
EA GothenburgがFrostbiteエンジンを使った「Need for Speed」の新作を制作中との噂が流れる。
2012年10月
Criterion Games制作の「Need for Speed: Most Wanted (2012)」リリース。
2012年11月
EA GothenburgGhost Gamesへ名称を変更。
2013年4月
Criterion GamesのAlex Ward氏が次回作について言及。「Burnout」や「Need for Speed」の新作ではなく、そもそもレースゲームですらないことを公表。
2013年5月
Ghost Games制作の「Need for Speed: Rivals」発表。Criterion Gamesとの共作であることもアナウンスされる。
2013年8月
Criterion Gamesスタッフの80%が「Need for Speed: Rivals」へ、残りは別の新作開発に従事していることが明らかに。
2013年8月
Ghost Gamesが今後の「Need for Speed」フランチャイズの統括をすることを発表。
2013年9月
Criterion Gamesの60~65名のスタッフは現在Ghost Games UKのスタッフとして働き、残りの17名がCriterion Zeroとして新作に携わっていることが明らかに。

まとめ

ということで、Black Boxのゴタつきを込みで順に見ていくと非常にわかりやすくなります。
2008年までカナダ(Black BoxCanada)の開発スタジオ主体だったのが、それ以降はイギリス(SMSCriterion)を間に挟むようになり、さらに開発ローテーションにGhostが入ったわけです。
Black Boxの最終的な結末は、「The Run」の商業的な失敗が原因であるのは明白でしょう……。

「旧Criterionスタッフの大半がGhost Games UKという新しい名前の下で仕事をしている」という事実が判明してしまえば、Alex氏の「Criterionの次回作はレースゲームではない」という発言と、EAの「Rivalsの開発にはCriterionが協力する」という発表は矛盾しません。
他社への「移籍だ!」「引き抜きだ!」という話であれば大事ですが、開発スタジオを作ったり消したりするのが好きなEAのやること(シムシティのように!)ですから、それほど深く考えなくて大丈夫でしょう。

一番の問題は、来年の「Need for Speed」を誰が作るのかということについてで……あれ、本当に誰が作るんだろう?
Ghostの2年連続登板なんて可能なのか? Criterionでもないし、SMSはProject CARSがあるし、EA Canadaはお家芸のスポーツで忙しいはず……。
これはBlack Boxの生き残りが復活するシナリオもあるかも!?

ところで余談ですが地理的な話をすると、Ghostのスタジオがあるスウェーデン・ヨーテボリと、BFの総本山EA DICEのスタジオがあるスウェーデン・ストックホルムの間の距離は約450km(東京~大阪間よりも近い)だそうです。
最新作の「Rivals」がFrostbiteエンジンを採用しているのにも納得ですね。

関連するリンク

関連する記事