entry

一時的にスパム対策を導入

date: 2013/03/07 12:36
|

blog_antispam

最近このブログにかなりの量のスパムコメントが送られてきていて、こんなものにデータベースなどのリソースを食われるのは勘弁願いたいということで、一時的な対策を行いました。
前からスパムフィルターは使っていたわけですが、無害なコメントが誤検出されていないかどうかは自分で確認する必要がありました。
そこで今回は最初からスパムを断てるよう、障壁を挟むこと。

コメントを投稿する際には、送信ボタンの下にある「数式」を解き、空欄に正解を入力してください。
一般的なCAPTCHAよりは簡単なものですが、botに対して効果があるはず……多分。

正直以前にもTwitterやはてブによるコメント収集のみに絞ることを検討していたのですが(実際すべてのコメントを記名制にしたほうが精神衛生上よろしいのは確か)、匿名で意見を言いたい場合もあるだろうと元からあるシステムを使い続けてきました。
もっといい対策案を考え付くまではこの体制でいくので、よろしくお願いします。

関連する記事

3 responses

なはと /#2478

date: 2013/03/07 15:42:20

いつも読ませてもらってます 大変ですねー
缶詰のほうは嫌いじゃないんですが…

carnage /#2479

date: 2013/03/08 00:02:46

このコメントはスパムとして削除されま・・・せん。

bami /#2480

date: 2013/03/08 12:09:29

コメントありがとうございます。
今のところしっかりと機能していることがわかりました。
スパムも除外できているし、とりあえずこのまま様子見で。