archive: 2012/12

2012年にプレイしたゲームを振り返る

date: 2012/12/31 19:14
|

matome_2012

2012年も残すところあとわずかとなりました。
そこで、今年プレイしたゲームを順に振り返っていきたいと思います。

続きを読む

続「ガンダムオンライン」

date: 2012/12/30 19:36
|

msgo_05

まだ課金アイテムの購入はしていないぞ!
「続けるのしんどそう」と言っていたガンダムオンラインですが、なんだかんだでまだやっています。
ガチャを回したり報酬で貰ったりした設計図でデザートジムとジムキャノンを試しに作ってみたら、まずまずキルやスコアが稼げるようになったので少し楽しくなってきました。

続きを読む

「Vector Thrust」アルファ版、v0.2140アップデート

date: 2012/12/29 17:51
|

vector_thrust_alpha_18

Vector Thrust」アルファ版の最新バージョン、v0.2140のアップデート内容が発表されました。
このバージョンは配信され次第、Desuraの購入済みゲーム一覧にあるアップデートボタンを押すことで適用できるようになります。

続きを読む

「ガンダムオンライン」はじめました

date: 2012/12/28 17:06
|

msgo_01

基本プレイ無料の大規模オンライン対戦ゲーム「ガンダムオンライン」をプレイしました。
本作はその名の通り「機動戦士ガンダム」の舞台で戦うアクションゲームで、最大52人対52人の対戦が楽しめます。

プレイしてみた感想は、ジムとザクに乗る「ボーダーブレイク」モドキで、「おいおい大丈夫なのか」とこちらが心配になるくらいゲーム性が似ています。
加えて感じたのは、武器の射程の短さ・移動速度の遅さに比べて、マップの大きさや開け方が合っていないこと。数十人単位の大規模戦闘も相まって、「随分大雑把なバランスだな」と感じました。

ビジネスモデルに関して言及しておけば、本作は完全な「Pay-to-Win」で、課金アイテムを購入したプレイヤーが有利になる(あるいは購入せざるを得ない)システムになっています。
個人的にはそういうシステムについて否定的な感情はないのですが、実際に自分がプレイし続けるかどうか考えたときに「しんどいなぁ」というのが正直な感想です。

続きを読む

「Super Hexagon」Hexagonerの壁

date: 2012/12/27 19:35 | update: 2013/02/13 19:21
|

superhexagon_01

Steam版の「Super Hexagon」はアレから毎日練習して、少しずつスコアが伸びているものの、第2ステージ「Hexagoner」のクリアには至っていません。
苦手なパターンが来るとそれだけでアウトっていうのが痛い……。

試しに最大難易度(第6ステージ)である「Hyper Hexagonest」のプレイ動画を検索してみたところ、心が折れました。ネタバレに注意!
こんなのをクリアできるなんて、本当にすごい。

「LoL」絶体絶命からの逆転

date: 2012/12/26 19:13
|

序盤で味方AhriがLeaveし、その後4v5なりに善戦していたものの、TowerとInhibitorをすべて割られ、味方4人が全滅。Nexusも半壊。Minionも殺到……。
しかし、勝利を確信した敵が色気を出したことによって、事態は急変します。
何百試合に一回はこういう展開があるから、LoLはやめられません。

関連するリンク

「GRID 2」新しいスクリーンショットが公開に

date: 2012/12/25 21:40
|

grid2_feature_11

「Race Driver: GRID」の続編、「GRID 2」のスクリーンショットがFacebookの公式ページで公開されています。
今回公開された4枚にはMcLaren MP4-12CやBMW、KTM X-BOWが写っています。

続きを読む

PLAYISMにて日本語版「Dinner Date」配信開始

date: 2012/12/24 16:21
|

dinnerdate_playism_header

PLAYISM」にて、ついに、デートシミュレーションゲーム「Dinner Date」の日本語版(字幕)が配信開始になりました。
また定価480円のところ、本日24日と明日25日のみ半額の240円で購入できます!
本ブログをご覧の皆さんには再度説明することもないかと思いますが、例の、「ファーストパーソン食事ゲーム」の日本語版です。

実を言うと今回はまだプレスリリースが届いてないのですが、うちのブログでクリスマスイブにやることといえば「Dinner Date」のことしかないので勝手に宣伝します(当たり前のように)。
ちなみにPLAYISMのクリスマスセールについては本日までとなっていますので、こちらもお見逃しなく。

続きを読む

夢にまで出てくる「Super Hexagon」レビュー、難易度はHardから

date: 2012/12/23 15:50 | update: 2013/02/13 19:20
|

2013/02/04: Hyper Hexagonerまでクリアしてから、改稿。

今年もジャッカスさんからゲームのギフトが届きました。いつもありがとうございます!
(ちなみに去年いただいたのは「Dinner Date」で、それはもう色々な意味で泣いて喜びました)。

Super Hexagon」は「VVVVVV」の開発者として知られるTerry Cavanagh氏の制作によるもので、2012年9月にiOS版がリリースされ、3日間で1万セールスという大ヒットを記録した作品です。
その後11月末にSteamにてWindows PC版とMac OS X版がリリースされました。また2013年1月にはAndroid版もリリースされています。
Terry氏の開発ブログではAndroid版のレイテンシー問題(タッチしたときの反応の差異)について言及されていましたが、各版に大きな差はないと思われます(あるとしてもプラットフォーム固有となるリーダーボードシステムくらい)。

価格は2.99ドル(今回のホリデーセール対象外です)。
当然シングル専用のゲームですが、4.99ドルで2個セットも販売されています。

続きを読む

HG達の流儀-その193-

date: 2012/12/22 02:07
|

歳末で色々忙しくてまたもや感覚が開いてしまいました。
このまま気がつけば年を越えてしまいそうですね・・・
あ、関係無いですが冬の祭典は最終日に何処かで売り子してると思います

[CN]月影楼 [通り名/クラン]猛々しき業火/WarManiacs(マスター)
[装備]頭:HGG 胴:HGⅢ 腕:HGG 脚:HGG
主:ウィーゼル・オルタ 副:サワードコング 補:ラベージパイク 特:ネフィリム榴弾砲
[チップ]タックル2/対爆3/SB強化/転倒耐性/

BORDERBREAK UNION
(c)SEGA

関連するリンク