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「Guns of Icarus Online」骨子には光るものがある、問題は過疎

date: 2012/09/23 14:41 | update: 2012/10/01 18:37
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予約特典で15ドルとお安くなっていたため、「Guns of Icarus Online」Steam版を購入しました。
というわけでさっそく少しだけですが、クローズドベータテストに参加してきました。

このスチームパンクな雰囲気!
蒸気とゼンマイと歯車によって動く飛空挺は、実際に自分で動かしてみてとても感動しました。
……まあ墜落させてばっかりでしたが。
初心者のうちは船長以外の役職をやったほうがよさそうです。


ただ、買ってから気づいたのですが、タイトルにある通りオンライン専門のようで、最低でも2人の船長(Captain)クラスのプレイヤーがいないと試合が始まりません。
発売前からこんなことを言ってはなんですが、「過疎」が最大の敵になることは間違いないでしょう。

またチームで組んでマルチに乗り込むようなシステムではないようで、セッションに入ったら空いているスロットに手動で入らなければいけないようです。
その辺の使い勝手の悪さも気になるところ。

こうやって自分の船に名前を付けたり、装備を変えたりすることが可能です。
またアバターの服なども購入できるようで、それならいっそFree-to-Play型にすればプレイヤー人口の問題は解決されるのではないかと考えてしまいます。
現状、デベロッパーにそこまでの開発技術がないのかもしれませんが……。

ちなみにゲームエンジンは「Unity」です。
マウスによるエイミングにUnity独特のクセがあるものの、その他は普通の3Dゲームと遜色ないグラフィックレベルを実現していて感心しました。

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