entry

「LoL」次のレベルに到達するために必要な経験値

date: 2011/06/17 18:00
|

「League of Legends」では「サモナーレベル30(上限値)になってからが本番」とよく言われます。
ただ、始めたばかりの頃は、レベル30にいつ到達できるのか、まったく予想がつかないことでしょう。
そこで、具体的に経験値がどれくらい必要になるのか、どこかに書いていないものかと調べてみることにしました。


次のレベルに到達するために必要な経験値
レベル 次のレベルに必要な経験値 (XP) レベル 次のレベルに必要な経験値 (XP)
1 90 16 1,350
2 98 17 1,400
3 105 18 1,450
4 113 19 1,500
5 448 20 2,131
6 476 21 2,200
7 504 22 2,269
8 532 23 2,338
9 560 24 2,406
10 1,050 25 2,475
11 1,100 26 2,544
12 1,150 27 2,613
13 1,200 28 2,681
14 1,250 29 2,750
15 1,300 合計 40,083

ご覧のとおり、レベル10・20を境に必要な経験値が跳ね上がるようです。
ちなみにこのフォーラムのスレッドによると、ゲームで得られる経験値(XP)はゲーム内通貨(IP)とサモナーレベルによって決定されるらしく、つまりここから1試合の平均経験値を(大雑把ですが)算出し、さらにレベル30になるために何試合プレイすればいいのかを逆算することが可能です。

仮にNormal Gameで1勝1敗の勝率5割ペースを続けた場合、315試合でレベル30に到達できるとのこと。当然、試合に勝利する方が貰えるXPが増えるのでこの限りではありませんが、自分の経験と照らし合わせても大体そんなものだったかな、という感じです。

こうやって改めて数字を見ると「そんなにプレイするのか……」と思うかもしれませんが、実はレベル20くらいまでは本当にあっという間です。
ただし、そこから先のレベル30までは少し長いので頑張ってください!

なお、有料のRPで購入できるXPブーストを使うと獲得経験値が2倍になるので、「どうしても早くレベル30になりたい!」という人はそれを買うのも選択肢の1つでしょう。
ただ個人的には、XPブーストに頼らず自分のレベルに合った場でコツコツとプレイスキルを磨いていった方が、後々自分のためになるとは思いますが……。

関連するリンク

関連する記事

2 responses

nb /#1662

date: 2011/06/18 04:23:59

bamiさん このゲームずいぶんハマッてますねー。
RTSなのかな?AOEとか思い出す私はおっさんですねー。
STALKERとかやらないのー?

bami /#1663

date: 2011/06/19 11:06:23

DotA系ゲームは、RTSよりもアクション要素があるので気に入っていますね。
Stalkerは弾がまっすぐ飛ばなかったのでそのまま積んでしまいました……。