entry

LoLパッチ「v1.0.0.116」雑感

date: 2011/04/26 19:59
|

2週に1度のお楽しみ、新チャンピオンの追加とバランス調整の日がやってきました。
新チャンピオンのスキルにももちろん興味があるのですが、今回はAlistarとGangplankのリメイクに注目が集まっているようです。


v1.0.0.116

新チャンピオン「Rumble」の追加
Blitzに次ぐ機械枠登場。スキルの使いすぎによるオーバーヒートに注意?
Alistar (↑)
ここ数週間でRoming向きなチャンピオンとして注目されていたAlistar。今回の修正で弱体化されると予想されていましたが、新しいPassiveの効果などによって、序盤~中盤のRoam能力はむしろ上がっている印象です。上手いAlistarには引き続き要注意。
Caitlyn (↑)
スキルのMana消費軽減と、Ultの射程延長で純強化
Ezreal
APボーナスレートの変更により、AD/AP Hybridビルドが現実的に。
Fiddlesticks (→)
各値が微妙に修正されていますが、そこまで大きな変化はなさそう。ただ、Dark Wind (E)のバウンド回数がレベル1から5回になることで、レーンプッシュ力が上がったため、序盤の立ち回り(とスキルオーダー)が楽になりそうです。
Gangplank (↓)
各ステータスは上がっていますが、Raise Morale (E)のDeny(味方Minionを消すことで相手の経験値を減らす)効果が削除されたことで、GPの戦略的な価値が一気に減った印象。
Ryze (↓)
現在のImba筆頭もようやく修正。問題となっていたOverload (Q)Mana変換率が低下。とはいえ、UltのSpell Vampは上昇しているので結局後半が面倒なことに変わりは無いようです。
Xin Zhao (↑)
前回弱体化されたのに、今回なぜか強化
Randuin’s Omen (↑)
製作レシピにCloth Armor復活
Blasting Wand (↑)
アップグレード先のアイコンにVoid Staff追加。地味に嬉しい。
PvP (↑)
Arranged Teamでリーダー以外の参加者もメンバーを呼べるようになったようです。これで「知り合いの知り合い」を誘っての5v5がやりやすくなりますね。

関連するリンク

関連する記事