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新チャンピオン「Nocturne」ファースト・インプレッション

date: 2011/03/17 19:12
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今週も「わからん殺し」だった!
最近の新チャンピオンは、「このスキルどこかで見たやつだなー」という焼き増し感があったのに対し、今回追加された「Nocturne」はかなり新鮮です。
二つ名の「the Eternal Nightmare」が厨二病っぽくて(笑)と思っていたら、攻撃力も追撃力も高くて後衛陣にとっては本当に悪夢のようなチャンピオンでした。

ただし防御力は皆無なため、基本的な立ち回りは弱っている敵にUltで近づいて止めを刺す係であり、敵味方問わず嫌われる役回りになることは間違いなしでしょう。
IreliaやJarvanのような1対1での単独行動能力はそれほど高くなく、むしろ敵の体力をしっかり味方が削ってくれるかどうかが明暗を分ける生粋のキルスティーラーという印象です。
混戦になった場合、どうしてもデスはかさんでしまうと思います。
イメージとしては同じMelee DPSの「Master Yi」と似た感じです。


特筆すべきスキルは、貫通するために当てやすく比較的CDが短いDuskbringer (Q)で、ダメージもさることながら追加効果の「攻撃力増加・移動速度増加・すり抜け」が凶悪です。つかまれたら延々と粘着されてしまいます。
またUltも特徴的で、すべての敵の視界を奪った上に(効果範囲内でかつ視界が取れている)敵の位置まで移動してダメージを与えるというチート技。Tower下に避難して一息ついている敵に向かって飛んでいきましょう。

スキルPassiveに攻撃速度増加があるため、アイテムでASを上げる必要があまりないことがとてもありがたいです。
RenektonやJarvan IVと同様、スキルダメージが物理攻撃扱いになるためAR Pen.はいくらか必要でしょう。ただし増加攻撃力がボーナス値としてスキルダメージに加算されるため、ADを稼ぐアイテムも必要です。コストパフォーマンスを考えるとThe Bloodthirsterあたりで安定すると思います。
Duskbringer (Q)の射程が長いのでレーンでも安定しますが、Gankerとしても優秀なのでJungleにも向いているでしょう。

Darkness!

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