archive: 2010/05/03

俺の「FUEL」がこんなに面白いはずがない

date: 2010/05/03 08:22 | update: 2010/05/05 14:39
|

今日も今日とて、オンラインフリーライドで偶然出会った一団と一緒にツーリングしたり、見晴らしのいいところで夕日を眺めたり、あてもなくバイクを流したりしていました。例のコピペそのままの行動で自分でも驚きましたが、ただボーっと走っているだけでもそれなりに楽しいゲームという意味では「FUEL」はかなりの良作なのかもしれません。

正直に言えば、フレンドの位置情報を地図に表示してほしかったり、目的地のマーカーをパーティーで共有したかったり、ゲーム内でチャットがしたかったりと、ゲームとしての機能不足は否めません。ただ、そういったシステム面の制約は、ユーザー側の努力や工夫で補うことは可能です。例えば、MumbleなどでVCをしながら集合場所を探したり、カスタムレースを作ってみたり。特に目的のないゲームだからこそ、自分自身で目的を決める(あるいは決めない)ということが楽しむコツだと感じました。実際のツーリングにも通じる感覚だと思います。

続きを読む