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「Plain Sight」基本操作説明

date: 2010/04/28 12:00 | update: 2010/05/16 18:50
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PoRoRi・pixy・gusu・ナスプリ・Ericに続いて、SSV・yu-saku・まさる・ヤスミンが「Plain Sight」を購入し、MF-2内ではBFBC2勢と肩を並べるくらいの一大勢力になりつつあります。

慣れてくればこの面白さがわかるはずなのですが、慣れないうちは独特の操作とスピードについていけないかもしれません。昨日は買って早々の新規組をいきなりTDMやCTFのようなガチルールに引きずり込んでしまった感があるので、少し反省して初心者向けの動画とキーバインド一覧を作りました。これを見て一通り操作とゲーム性を覚えて、あとは実戦でコツをつかんでみてください。


「Plain Sight」基本操作

キーバインド一覧表
キー 説明
W 前移動
A 左移動
S 後移動
D 右移動
マウス エイミング(視点移動)
左クリック 押しっぱなしでダッシュチャージ、離すとダッシュ
近くに敵がいた場合(射線が通っていた場合)はロックオン
右クリック シールド(ただしアップグレードが必要)
SPACE ジャンプ
SHIFT 着地(アップグレードにより3段ジャンプまで可能)
Q ロックオン解除
E 自爆

「Plain Sight」のコツ

以下、自分なりのコツをメモしておきます。ベテラン組もコメント欄でフォローするように!

  • 自爆しないとポイントが確定しない(超重要)
  • 音量調節不可なので、OSかヘッドセット側でボリュームを調整する必要がある
  • 初期設定では超ハイセンシなので、マウス感度を下げた方がいい。自分は0.5
  • ロックオンしている敵が自爆したら、QキーかSHIFTキーを押せば回避可能。SHIFT着地は敵の攻撃をかわしたり、別の足場に移動したりというときにも便利
  • ダッシュ攻撃はお互いに同時に繰り出すと相殺される
  • 星にはエネルギーに加えて特殊能力を付加するものがある(フレイムソード・常時シールド・ポイント倍増?)
  • フレイムソードはシールドとダッシュ相殺を無効化する。燃える剣を持っている敵がいたら無理せずに逃げた方がいい
  • アップグレードは移動系・防御系・攻撃系の3種類
  • 競り勝つためにはアップグレード必須。とにかく最初は即自爆して5ポイントでアップグレード
  • チーム戦では味方をロックオンできないが、自爆にはしっかり巻き込まれる上にポイントにも加算される。わざと味方の爆発に飛び込んでポイントを倍増させてあげることも可能
  • 攻撃は相手の着地際・ロックオン中の隙を狙う
  • シールドはロックオン警告を併用すると使いやすい
  • キャラクターが地面を踏むと色が変化するので、索敵に使える。CTFでは特に注意が必要

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2 responses

NursePriest /#718

date: 2010/04/28 13:26:16

ついでに各アップグレードの特徴
RUN:歩く速度を上げる。
JUMP:ジャンプできる回数を増やす。3段階目は3段ジャンプ後ジャンプおしっぱでエアブーストできる
RECOVERY:ガードされると一定時間行動不能になるが、その行動不能時間を減らす。
SHIELD:ガードができるようになる。上げるとガード可能時間が増える。
SHIELD RECHARGE:シールド未展開時のシールド回復速度を上げる。
WARNING:ロックオンされていることを感知できる。上げると!の位置で方向と人数も分かるようになる。
DETONATE SPEED:早く自爆できるようになる。3段階目は好きなタイミングで自爆できる。
DASH CHARGE:チャージ完了時間を縮める。3段階目は一瞬で完了する。
DASH POWER:攻撃の際のダッシュスピードを上げる。

更にその上のめがぴーくとやらがあるんだが、よく分からないですw

bami /#723

date: 2010/04/30 01:16:50

よくまとめてくれた!