entry

ブログガチ勢ならば気を付けたい日本語の表記

date: 2010/02/26 18:00 | update: 2010/03/10 15:43
|

記者ハンドブック第11版 (新書)

日本語表記ルールブック (単行本)

原稿編集ルールブック―原稿整理のポイント (単行本)

縁あって、書籍編集に携わっている方が講師を務める「ビジネス文書でも正しい日本語を使おう」という主旨(だと勝手に解釈した)の身内勉強会に参加してきました。
実は自分はキャリアスタートが雑誌編集の現場だったこともあり、文章の上手・下手はともかく、話し言葉のような文体を基調としたこのブログにおいても日本語の表記ルールだけは守れているという自信がありました。そのプライドは勉強会開始数分で砕かれましたが……。

約物の使い方

例えば、約物(句読点やかっこなどの記号)の使い方。


かっこ(括弧)と句点
  1. 「日本語の表記を甘く見ていた」
  2. bamiは本を買いに走った。「もっと勉強せんといかんがー」
  3. bamiは一言「めっちゃ恥かいたがー」。

1・2のように、基本的に閉じかっこの前には句点を打たないことは知っていました。
ただ、3の例のように主語の文が継続されている中でかっこが挿入され、その後に「と述べた」のような述語が省略されている場合は句点を打つそうです。これは知らなかった……。

丸かっこ(パーレン)と句点
  1. bamiは丸かっこの使い方を覚えた(丸かっこはパーレンともいう)。

部分注釈の際は丸かっこ部分を前文にくっつけ、閉じかっこのあとに句点を打つのが基本的な使い方のようです。
ただし他にもいくつか違う場所に打つ場合があるようで、結局のところ「文脈を考えて臨機応変に対処すべし!」とのこと。なんぞそれ。

さて、勉強会場をあとにしたその足ですぐさまオススメされていた本を買い、在庫がなかったものはAmazonで注文しました。とりあえず今は書店で購入できた、共同通信社の「記者ハンドブック」を読んでいます。
前述の約物の使い方だけではなく、常用外の漢字が使われているために仮名表記にすべき単語や、外国の人名や地名の片仮名表記など、すごくためになる情報がぎっしり詰まっています。PCでは簡単に漢字変換できるため無意識で使ってしまっていたり、ネットで検索してみても表記ゆれ(ベとヴェの違いなど)が多いためにどれが正しい書き方なのかわからなかったりと、こういう専門書でないと確認できない表記は意外と多いものです。
また一般常識だろうと思っていても、思い違いをしていることがあるかもしれません。

「記事」と呼ぶには稚拙な文章ばかりのこのブログですが、せっかくの機会なのでもう少し勉強して自分の日本語表記を見直してみたいと思います。ブログの記事はともかく、公的な文書あるいは論文などで表記ミスがあると結構恥ずかしいものだと思うので、気になった方は一緒に勉強しましょう。

関連する記事

7 responses

gusu /#576

date: 2010/02/26 18:10:00

あばば日本語表記の壊れっぷりは一応自覚してるけれどなかなか治らないんだよねえ・・・w
後からつけたり足したりすることが多いからまるで九龍城みたいなツギハギに

yu-saku /#577

date: 2010/02/26 20:18:36

ロス生まれロス育ちの自分には良い記事。
「ニホンゴトテモムズカシイ」

pixy10 /#578

date: 2010/02/26 21:52:55

俺達が新しい日本語を作る!(キリッ

SSV /#579

date: 2010/02/26 22:52:59

俺小学校の頃、鍵括弧内に必ず句点を打つと習ったんだが、間違ってたのだろうか。
そして鍵括弧(発言)は改行するもの、とも習った。

某国語博士は、
「言葉とは生活習慣や文化の変遷で変化するものであって、時代に因って正解が異なる物。」
とNHKで言っていた。

↑これが正しい表記だとずっと思ってましたw

bami /#580

date: 2010/02/27 01:20:55

そうそう、SSVさんの言うとおり、小学校のときは閉じかっこ前に句点を打つって習ったのですが、閉じかっこがあることで文末であることが明白な場合は省略可のようです。
過去、既存の活字をひろって印刷していたことを考えると頻出文字(句点)を一文字でも減らす工夫がされていたのかなーなどと想像しています。

yasminkov /#583

date: 2010/02/27 03:37:33

修飾語と読点については、この本も役に立つかも。

日本語の作文技術 (朝日文庫) (文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4022608080/

bami /#584

date: 2010/02/27 03:56:12

それもオススメされたわー。
でも表記というよりは、主に文章の書き方に言及しているようだったからスルーしちゃった。