archive: 2009/08

Steamカードあれこれ

date: 2009/08/31 21:56 | update: 2010/03/10 15:34
|

Steamユーザーのブログを見ていると、Steamのオンラインステータスを表示できる画像をブログパーツとして貼っている人が結構いて、気になったので少し調べてみました。

基本的にSteamの「コミュニティー」→「プロフィールを編集」→「カスタムURL」の設定が必要です。
任意の文字列を設定することで、デフォルトでは
http://steamcommunity.com/profiles/76561198000680103/
のように数字になっているものを、
http://steamcommunity.com/id/kurotsurubami/
のようにユーザーの名前にしてやります(別にSteamのログインIDじゃなくてもいいはずです)
Steamカードを表示するウェブサービスは、このカスタムURLで設定したIDを入力することで、画像に変換する仕組みです。

SteamCard

これが一番メジャーですかね。
ブログ向けのバナータイプだけではなく、フォーラムなどに向いたシグネチャータイプもあります。

Original

Team Fortress 2 (Heavy)

Portal SigCard

Steam Gamer

TF2の細かい情報が入った横長タイプ。
他にもいくつか種類があります。

Steam Gamer

Steam Profile

これが一番シンプルで格好良いですね。
でも、幅が254pxもあるので、サイドバーに入れるのは難しそう。

default

Team Fortress 2

関連するリンク

「Sniper Elite」の中ですらエリートになりきれないこの感じ

date: 2009/08/30 09:00 | update: 2009/08/30 13:10
|

Sniper Elite

今週末のSteamセールで、アクションゲーム「Sniper Elite」が半額の4.99ドルになっていたので購入してみました。
「これで普通のゲームでは出来ない本格芋スナイパーを存分に楽しめる!」と思ったのですが、残念ながらそういうゲームではありませんでした。

sniper_elite_02

sniper_elite_03

sniper_elite_04

  • ボルトアクションばんざ……と思いきや武器はスコープ付き自動小銃のG43。
  • 敵のPPShをゲットして装備しているのに、右クリックするとなぜかG43のスコープを覗き込み、しかもそのまま撃てちゃう仕様。
  • 双眼鏡で敵を探す→G43に持ち替えて狙撃の繰り返しがだんだん面倒になって結局最後は特攻してしまう。途中から「観測手来てくれー!」と言いたくなる。
  • スコープを覗き込むとき以外は三人称視点。操作性とか挙動はFallout 3に似ているかも。
  • 画面のアスペクト比が4:3と16:9だけ。さらにウインドウ化は不可。
  • グラフィックは初代PSとかCS1.6のレベル。

快適なスナイパーライフを送るというよりは、孤独でシビアな戦いをしなくてはいけません。
ミッションにもよるのでしょうが、待ち伏せしている敵スナイパーに気を配りながらかなりの距離を単独で移動したり、建物を制圧したりと芋ってる暇はありません。

というわけで、そういうスナイパーが大好きな人は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?(体験版があるようなので、少しそちらをプレイしてからの方がいいとは思いますが)
個人的な感想としては、値段相応かと思いました。ただ9.99ドルなら絶対に買わないレベルですが。

関連するリンク

「cp_starship_b3」で大いに迷う

date: 2009/08/30 01:39
|

cp_starship_b3_02

TF2の[JP] MF-2 Public Serverで新しく巡回しているカスタムマップ「cp_starship_b3」は、マップも複雑だしルールもよくわからないしで、いつの間にか終わっていました。
気付いたらエレベーターに挟まって死んでいました。
なんじゃそりゃ。

[JP] MF-2 Public Server

[JP] MF-2 Public Serverは、その名の通りMF-2所有のものですが、メンバー以外の利用も大歓迎のパブリックサーバーです。定員が32人だったりVCが盛んだったりと、比較的初心者でも楽しめる、TF2らしいワイワイ系のサーバーになっています。
5CPよりも、A/DやPL系のマップの方が多く回っています。

普段は毎晩満員御礼となっているのですが、今日は残念ながら人数が伸び悩みました。
きっと女の子のいるお店で接待されているに違いありません(ドリームクラブ的な意味で)

ダウンロード

今サーバーで巡回中のカスタムマップは以下の2つです(ただし、その他にもvotemapで選択できるカスタムマップは用意されています)

「tr_walkway」でBOTを相手に、頭を狙い撃つだけの簡単なお仕事

date: 2009/08/29 12:37 | update: 2009/08/31 14:07
|

tr_walkway

最近マウスパッドを交換したりマウスカーソルの加速をオフにしたりと、エイム関係の環境を変えてからTF2のスナイパーが全然当たらなくなっていたので、BOTの動きを色々変えられる「tr_walkway」マップで練習していました。
数分やっただけでも、その日のエイムコンディションが良くなる気がします、多分。

続きを読む

「kurotsurubami.MF-2.net」をはじめるにあたって

date: 2009/08/29 00:39 | update: 2010/08/26 17:43
|

kurotsurubami

今僕が参加しているマルチゲーミングコミュニティー「MF-2」のIRCで、メンバーのブログを繋いだYahoo! Pipesが話題になっていました。これを見て、そろそろ自分もゲーム方面に特化したブログを作ってみたいと思い、いろいろ作業してみました。

  • ドメインは少し迷ったけど、自分ひとりじゃなくてコミュニティーでも使えるように「mf-2.net」を取得。
  • ちなみに、「www.mf-2.net」は、MF-2のフォーラムにURL転送してあります。

少し飽きっぽいところのある性格なのでいつまで続くかわかりませんが、ボチボチ書いていきたいと思っています。

今日からはじめる僕のブログ

date: 2009/08/28 18:06
|

グラデーションのほう特に力入れた